現在地: 表紙 » 撮影記録 > 最近のお気に入り 
    
写真一覧に戻ります

最近のお気に入り


つまぐろひょうもん
つまぐろひょうもん

ガーデンミュージアム比叡で撮影。
比較的よく見かける蝶だ。
自然豊かな比叡山では蝶の虜になってしまった。

秋咲きの薔薇
秋咲きの薔薇 黄色

京都府立植物園にて撮影。
これは春一番に咲く薔薇ではなく、発色のよい秋の薔薇。
時季はごく短いが朝露に濡れた花びらはとても綺麗だ。
陽が射すとすぐに朝露は消えるさまもまたはかなげでいい。
ただ、虫食いや痛みやすいこともあって、綺麗な花を探すのも至難の業。

秋咲きの薔薇
秋咲きの薔薇 ピンク

フロリバンダ系は一つ一つの花は小ぶりでも、房で咲き誇った様はやはり豪華だ。

秋咲きの薔薇
秋咲きの薔薇 オレンジ

これはイングリッシュローズの種類。
幾重にも重なった花びらも美しいが、私はこの色と香りがとても好きだ。

童地蔵
童地蔵

大原三千院の往生極楽院まえで、苔むしたお庭に静かに微笑んで座しているお地蔵さま。
ポスターで紹介されているのでご存じかも。
杉木立の中で、秋には紅葉との対照的な苔の色も見事だ。

紅葉

昨年の紅葉はいまいちだった。撮影に出かけるタイミングの悪さも手伝って、
綺麗な紅葉の写真はここ、大原で撮ったものくらいだ。
しかもあまりよい天気とは言い難い日だった。

ゆりかもめ
ゆりかもめ

言わずと知れた渡り鳥。
カモより優雅に飛ぶのでまだ撮影し易いが、思うようなアングルには入ってくれない。
スレンダーなかもめはまさにファントム戦闘機が着地するかのようだ。

写真一覧に戻ります
 
inserted by FC2 system